静大附属訓練会

今日はM先生にやっていただきました。

緩めをやって立位やあぐらをやりました。

やり始める前は、腰も曲がらないくらい硬かったですが、

動作をやった後は股関節が広がって車に乗る時も楽に

腰が曲がり、乗ることができました。

 緩めて頂き、ありがとうございました。

             (Kさん 16歳 脳性まひ/車いす使用 動作歴10年)


静大附属の動作法に行きました。Tせんせいとやりました。

 ・腰と肩のゆるめ 躯幹ひねりは久しぶりで忘れていたので、また思い出したいです。

 ・あぐらの状態で肩の上げ下げ ちゃんと上がってよかったです。

 ・立位で重心移動 左足にうまく重心が乗せられなかったので、課題としたいです。

 ・先生にさせてもらって歩行 バランスを取りながら、足を出すタイミングが難しいと思ったので、これから重心移動を意識して歩きたいです。

 

体は、とても楽になってよかったです。

今日は、IさんやHさんに久しぶりに会えてよかったし、Kちゃんも元気そうでよかったです。

また、次もがんばります。 

(Hさん 21歳 脳性まひ(アテトーゼ型)/車いす使用 動作歴8年)