訓練会

訓練の様子です。

各自検温、消毒後、1部屋最大2名のトレーナーさんで行っています。

部屋は、もちろん換気をしながら、石原さんがもってきてくださった空気清浄器も使いながら、訓練しています。

今日は、村上先生に訓練をしていただきました。今日は肩周りが硬かったです。

寄宿舎の先生から股関節の緩めを知りたいというご希望があったので、今日は股関節と肩周りの緩めをしていただいた後に、胡座で背中をピンと立てる運動をやりました。緩めをしていただく前に胡座をしたら、背中が逆くの字になっていましたが、緩めていただいたら、背中がまっすぐになって3秒保てました。今まで胡座は足をお股の方へくっつけてしていましたが、香野先生から、足とお股の間を少し開けて胡座をすると教わりました。その方法で胡座をしたら、はじめは少し不安定でしたが、段々と慣れてきて安定してきました。

体を緩めていただき、ありがとうございました。(Kさん 16歳 動作歴10年)