静大付属訓練会

今日は香野先生に身体を緩めていただきました。寄宿舎の先生に肩が上がって首が出ていないと言われてたので、肩を中心に緩めていただきました。股関節の緩めやサート、肩の上げ下げをしてから胡座や台座からのつかまり立ちを行いました。胡座では、腰の捻りや前屈を行いました。初めは膝が上がって股関節が開いてなくて不安定でしたが、腰の捻りや前屈をやったら股関節が段々と開いて安定してきました。台座からのつかまり立ちでは、腰を伸ばしたり曲げたりを交互に行いました。初めは膝が曲がっていましたが、段々と膝が伸び足が床に踏み締められ立つことができました。訓練終了後は、肩が軽くなり正座をしていても膝と膝の間が拳1つ分ぐらい開いていました。

身体を緩めていただきありがとうございました。(Kさん 17歳 動作歴11年)