静大付属訓練会

今日は武先生と良知先生に身体を緩めて頂きました。肩を中心に全身緩めて頂きました。肩や腰のサート、股関節の緩めをして頂いた後に膝立ちを行いました。基準を“5”としてそれより硬ければ“6以上”、基準より柔らかければ“4以下”で硬さを表しました。緩めて頂く前は仰向けの状態で手がグーでしたが、段々と身体が緩まってきて手がパーになりました。膝立ちでは、立ったり座ったりを椅子や先生の腕に捕まりながら繰り返しやりました。始めはぎこちなかったけど、段々とやっていくうちにスムーズになりました。訓練終了後は肩が軽くなりました。
身体を緩めて頂き、ありがとうございました。
(kさん 17歳 動作歴11年)